インドあるあるな日々

日本に住んでないのに「ビワイチ★マニアックス」はあんまりなので変更しました。 インド駐在を開始しインディな日々を綴ります。

2005年11月

Uo5yerzh 出張中に末っ子の幼稚園の父親参観がありました。
当然行けませんでした
おにいちゃん、おねえちゃんは自分のPCを持っており
最近あんまり貸してくれないようです。
自分たちばっかりゲームしたりインターネットしたり。
「パソコン欲しいーーーー」
ってよく言ってたので、お詫びのしるしに買ってあげました。

うちは小学校に入ったらPCを与えることにしています。
後々の高校、大学では必要なこと
会社に行くようになると使えないと仕事にならない
ことから、少しでも親しむために早めに
自分のPCを持たすことにしています。

ま、最初の長女の時は部品余ったし組み立ててあげた
だけなんですが(^^ゞ

で、アメリカにいるときに発注してこの週末にすべての
パーツが揃い、セットアップしました。
仕様は下記の通り。

CPU AMD Sempron 2600+
MotherBoard MSI KM3M-V
Memory 256MB + ☆256MB DDRSDRAM PC2700
VGA VIA KM266Proオンボードグラフィックス
HDD 120GB 7200rpm U-ATA
+ ☆120GB 余り部品のHDD
FDD 2MODE対応(前面シルバーカラー)
CD-ROM 52倍速CD-ROM(前面シルバーカラー)
DVD ☆東芝COMBO ドライブ
Sound オンボードサウンド
Keyboard 112日本語キーボード PS/2
Mouse ☆logicool テントウムシマウス
CASE MEC117W

液晶 BUFFALO FTD-G722AS

☆のマークは追加で購入もしくは余り部品です。
元のスペックで27300円でした。

けっこういいですね。
さくさく動いてくれます。

末っ子、大喜びです。
うれしくてうれしくて仕方ないみたいです。

これでうちのPCは全部で5台。
幼稚園児にして自分専用PC、やりすぎかな?

11/25夜、帰国しました。
疲れたー

Aex0zvtj 今日、帰国します。今、朝7時前。
昨日の夜、ヒデ(日本人)と合流し夜、飲んでたんで
風呂入ってなくてこれから入ります。

写真はサンフランシスコ。
帰国便の航空券がサンフランシスコー関空なので
サンフランシスコにきました。
サンフランシスコは代理店の本社があり
もう何回目になるだろ。何度も来ています。
アメリカでもサンフランシスコは特別かな。
ホッとします。
今はバーリンゲームのシェラトンに泊まってます。
たいがいここかフォスターシティの
クラウンプラザに泊まります。
代理店と契約してるらしく結構安いんですよね。
通常なら2万くらいのが1万円そこそこで泊まれます

いいホテルです。
クラウンプラザの方がレストランは充実してますが。

約3週間の旅も終わりです。
帰国しまーす

Dozph3zy 写真はデンバーからオンタリオに来るとき飛行機の中で
とった写真です。
通ってくる経路からグランドキャニオンのはず。
おーすげーって景色が結構続きました。
でも写真じゃわかりにくいかも(^^ゞ

さて今日で仕事は終わりのはず
これから行ってきます

Lg473urq もうすぐ帰国です。
疲れてます(^^ゞ

写真は近くのショッピングセンターです
ばかっ広くて歩くの大変でした。
いつも靴を買って履いてきたやつは捨てるんですが
また買っちゃいました。

木曜日帰国予定。
さて仕事はちゃんと終われるのでしょうか?

Smxmcd6j カリフォルニア州オンタリオにいます。
ロス郊外の町です。
昼間は暖かく長袖では汗かくくらい。
夜は長袖シャツでちょーどいいくらい。

写真は近くのショッピングセンターです。
でかいショッピングセンターですわ。
一周回ったら疲れた。
少し早めに仕事が終わったので一人でプラプラ
してました。

ちょっと疲れが溜まってきてしんどいですわ。
何とか木曜日には帰国便に乗れそうだし
金曜日日本着、土日はひっさしぶりの休み。

明日も仕事です。
もうちょっと、がんばろう!!!はあ・・・

Sovztmsg ロスに着いてます
写真はクッカモンガの近くの道路で向こうに見えるのは
通称クッカモンガ山です。正式な名前知りません。

暖かいです。ここ。
デンバーやインディアナポリスと大違い。
ビールがうまい!!
やっぱカリフォルニアはいいですね。
あー酔っぱらいです。眠い
寝ます、お休み〜

T2qqz40m フランクフォートでの仕事は終わってとりあえず
インディアナポリスの空港近くのホテルに入りました。
一泊して明日はどこかに行きます。

いやね、まだ行き先決まってないんですよ。
週末から来週にかけて、ロス近郊のクッカモンガに行くことは
確定のようですが、今の仕事があまりにも早く終わってしまい
週末までどうしょう?状態にハマッテてます。

写真はインディアナポリス空港近くで写ってる建物が
今泊まってるホリデイインです。
飛行機ちかいっしょ。
真上通りやがんの。うるさいんだこれが。

外はチョー寒いし。
昨日の嵐が去った後、急激に温度が下がり
雪までちらついてますわ。

さて実はアメリカのホテルは
ほとんどがネット使い放題だったりします。

無線だったり有線だったりいろいろあるけど
ホテルではタダでネット使えるのがトレンドみたいですな。
「High-speed Access Guaranteed」
ってどこのホテルにも書いてますわ。

海外出張は多いけどほとんどの場合、
ダイアルアップで仕事のメールをやりとり
するだけなんですけどね。
使い放題だといろんことできる。
こりゃ便利[E:smile]

1480円で買った個人持ちの無線LANカード大活躍ですわ。
持っていこうかどうか悩んだけど持ってきて正解!!

さて明日はどこへ飛ぶのやら。

Ifp4nitb インディアナ州フランクフォートに移動しました。
毎回毎回早朝からの移動で結構大変。
今日は嵐です。

写真は先日のトペカへの移動中の車の中から撮った写真です。
まっすぐな道ですな。
アメリカらしい、ちょっと起伏あるけど。

あーねむい。
疲れ溜まってきたかなあ。
今週は帰れないことになりそうです。
LAに行けってさ。
ふん、まーいつものことだけど。

おー眠い。お休みなさい〜♪

きょうは朝3:30起きで飛行機乗って仕事して・・・
しんどい、明日も5時起きでフライト&仕事。
寝ます。お休みなさい

Xkcyn0ki デンバーのホテルからの写真です。
まわりはなーんにもない。だだっぴろいだけ。
おまけに寒い(^^ゞ
むこーのほうに見えるのはロッキー山脈だそうです。
雪かぶってます。寒そー。

今日は仕事が昼過ぎに終わり早めにホテルに帰ってゆっくりしてます。
ちょっと眠いしねよかな。
昨日むっちゃよー寝たんやけど、寝過ぎで眠いのかも^^

アメリカのレストランでは店員の愛想がすっごくいいです。
これはアメリカだけかな。
ヨーロッパでは日本と変わらないんだけど
アメリカでは「料理はどうや?」とか「他になんかたのむか?」
とか「飲み物ついだろか?」(もちろん英語でですが^^)
って感じで話しかけてきます。
なれないうちは、なんやねんと思ってたけど
これが普通みたいですね。
まー売り上げあげるとかもあるだろうけど
アメリカ人気質ですかね?誰でも友達ーみたいな感じ。
もちろん愛想の悪い人もいるけど全般にそう思います。

さ、寝よ。
明日は早朝からカンザスのトペカに移動そのまま仕事です。(^^ゞ

Giayxjov アメリカ中央に近いコロラド州デンバーに到着しました。
昨日の夜はレストランになんと!ギネスビールがあったので
3杯ほど飲んで帰ってきたら、眠くて眠くて・・・
10時頃にはねて途中なんどか起きたものの気が付けば朝の
8時でした。
おー、久しぶりによく寝た。
寝過ぎで調子悪いかも(^^ゞ

写真はポートランドの空港です。
アメリカの特に西の方はほぼ全ての建物の中で喫煙できません。
レストランでも同じです。
写真を撮ったのは空港を出たところの喫煙所です。
ま、それはいいんですが、ライターを持ち込めないのがつらいですね。
特に私は往復ではなく片道ばかり乗ります(各地を転々とするため)ので
SSSSというのがチケットにかかれ、厳重に荷物、身体チェックされます。めんどくせー!!
今日は日曜日ですが仕事です。
これから客先に行きます。
では。

今日は気分がいいんで2回目の書き込み。

さっきシーフード食べてきました。
今、ホテルに戻ったところです。

いやー、うまかった。
クラムチャウダーのスープ(これはインクルードされてる)と
パエリア食べましたよん。
パエリアが皿に入って出てきたのはびっくりしたけど
これが!!うめぇーー
ヨーロッパでも何度もパエリア食べたけどここのは超うめぇー
中に入ってたサーモンなんか絶品(このあたりサーモンは有名みたい)
写真とっときゃよかった。

んでもってビールがね、地ビールを数種類持ってきてもらって
試飲させてもらって・・・
結局ウエイトレスさんのお気に入りってやつにして・・
濁り気味の地ビール、うわーこれも超うめぇー。

で、酔っぱらいは寝まーす。
おやすみ!!

Lysymkku また、移動してます。
早朝からオークランド→ポートランドで
いまはオレゴン州ポートランドにいます。
写真はホテル周辺で部屋から撮りました。
かなり北の方なんで寒いうえに雨まで降ってやんの。
仕事は早く終わったんでちょっと楽だけどね。

日本は土曜ですなあ。みんな休みだ。
わたしゃ、明日も早朝から移動でデンバーへ行きまんねん。
この出張は全米横断ツアーで各地の客先を回って西から東へ!!
実はTeam NorthとTeam SouthがありNorthがジミーちゃんと私、
Southがトムとヒデ(日本人だよ)というアメリカ人と日本人の
ペアになっとります。

あっちこっち行けるといいなあってよく言われますが
これが結構大変で。
仕事のすすみ具合によって予定は変更されるわ、
ホテルはほとんどが一泊だから洗濯しても乾かないわ、
クリーニング出せないわ、明日どこいるかわからんわ、
仕事道具満載のスーツケースは重いわ、
結局は空港→仕事→ホテル→空港の繰り返しで観光なんかできないわ
ずっと英語でしか話しできんわ
だいたいいつ帰れるのかすらわからん。

我ながらよーがんばっとるなあと・・・
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めてます(^^ゞ

さー明日も早朝から寒いデンバー(高地だそうです)に移動
明日は客先都合で仕事できないらしく移動のみの可能性が
高いとのこと。
移動のみだと気が楽だなあ。

ではまた。

Kdfp8qtt また居場所が変わって
いまはカリフォルニア州オークランドにいます。
明日の飛行機でバンクーバーに向かい、
ひと仕事、一泊してそのあとは
デンバーに移動します。
移動が多いのがちょっと大変。

今日のホテルはなんと〜!部屋にジェットバスが付いてました。
すげー、国内海外結構ホテルに泊まってるけど
部屋にジェットバス付きはじめてだぁ
今日は時間もあったので早速♪ジェットバス♪ふんふん♪

水張って、どやったら動くんだろ♪
おーこれがスイッチかぁぁ
ぶおーん
おー動いたやんけぇ、すげえすげえ

とまあ、入ったまでは良かったのですが・・・
元々・・・カラスの行水っていうんですか?
風呂に長く入らないたちなんですよね。
すぐ飽きちゃって(^^ゞ
誰か一緒に入ってくれる人でもいればいいんだけど・・・
ひとりやもんなあ。つまんね。
結局5分ほどですぐ流して洗濯してました。

そーそー、この洗濯が結構きついんですよ。
実はいつまでアメリカにいるか分からないんで
それだけの下着を用意できないし
ホテルを転々とするとホテルでのクリーニングも使えない。
毎日洗濯しエアコン前で一晩で乾かすしかないんですね。
一日洗濯しないと2日分になるでしょ。
もう、2日分なんて洗濯する気にならないし[E:coldsweats02]
ものすごくしんどい。
毎日欠かさず洗濯する必要があるんですよ。
このへんは行ってみないとわからへんでしょうなあ。

ということで、今日は体調も少しましです
でも大事をとって早めに寝ます。

本日カリフォルニア州モデストに移動しました。
今までいたクッカモンガは私の会社の中では
吉野屋が近くにあることで有名です。
クッカモンガに行った人は必ず食べてるはずです。

なんといっても吉牛、日本で食べられない吉牛
年末あたりにやっとアメリカ牛が輸入解禁で食べられるようになりますね。
一足先にアメリカで食しました。

基本的に同じ味でいつもLARGEを頼むのですが
なんせでかい!
とにかくでかい!
日本でよくある上げ底なんてことアメリカ人がするかー
ってくらいでかい。
しかもPP容器に入って四角いんだな、これが。
いやー、うまかったっす。
ついふらふらと松屋とかすき屋とかに入ったりしてますが
牛丼はやっぱり吉牛ですな。

吉牛の話はさておき、今日から関節が痛い、頭も痛い
これは・・・・風邪?
やばい。出張中の風邪はつらい。
今日は早めに食事をしてビールも飲んでないので
早く寝よう。
まー、いつも早く寝てるんですがすっごく早く起きてしまい
結局一緒なんですけどね。
この2日は朝4時には起きて仕事のメールやらなんやら・・・
ぐっすり休めたらいいんですけどねぇ。
時差ぼけがひどく寝られない。まーいつものことですけど。
では、早めに寝ます!
おやすみなさい

アメリカからです。
やっぱアメリカの食事はいいです!!
肉!とにかく肉!
ハンバーガーもうまい!
今年はセルビアばっか3回もいってたんで今一の食事ばっか。
やっぱアメリカはいいっすわ。
今日は昼ステーキバーガー、夜リブアイのステーキ。
うまい!うまい!
ま、アメリカなんで大味なのは確かですが
十分うまいっす。
セルビアの何の肉かよーわらんようなものと違い
これぞ牛肉!!!!みたいな。(^_^)
そらこんなの普通に食ってたら肥満にもなるわなあって
くらいの肉!!
久しぶりの(3年ぶり!!)アメリカ。
堪能してまーす!!

H6frfypa アメリカに着きました!!
今カリフォルニアのクッカモンガにいます。

恥ずかしながら国際線、海外の国内線、国際線には数え切れないくらい
乗ってるんですが、日本の国内線はあまり乗ったことがありません。

いやー伊丹−羽田便は大きな飛行機で(747-400)なんとポケモンジェットでした。
室内のカーテンやヘッドレスト、スッチーのエプロンまでポケモンなんですね。
ANA、すごい!!
って仕事やしそれがどーしたって感じですが、ポケモンジェットに少し
感動してしまいました。

さてここはクッカモンガ、空港から仕事現場に連れてこられ
夜まで仕事。
あーねむてー
夕食で大ジョッキ2杯も ビールを飲み・・・
あーねむい。
寝ます。
おやすみーーー

今日は小学校の学習発表会でした。
午後から模擬店がでて外で遊ぶ催しもあるんですが、
今日は雨のため遊べず早めに家に帰ってきました。
昨日はあんなに晴れてたのに残念でした。
これのために出張出発を一日のばしたのになあ。

まあ、おかげで明日からの出張の準備ができましたけど(^^ゞ

さて明日からアメリカ出張です。
今回は月曜日の到着後すぐに仕事です。
ロサンゼルスなんですが関空から直行便が飛んでいない関係で
今回は成田発です。
明日朝から伊丹→羽田(成田便満席でとれなかった[E:sad])
羽田→成田、成田→ロサンゼルス、ロサンゼルス→オンタリオ
となります。
オンタリオに昼前に到着しそのまま仕事、たぶん深夜までかかるんだろうなあ。
かなりきつい仕事を2日間でやらないといけません。
もう一人遅れて行く予定だったのが、私がいくことで
その人の分もやっとけってことになって・・・
わしかいっ!!みたいな・・・

まー、いつもこんなんなんですけどね。

さーいつ帰ってくるのやら。
代理店からの予定表には・・・・
最終日が12/13になってた・・・・
おい、12月かよ!!
って上司には文句いっときましたが・・・

11/20に末っ子のお父さん参観がありこれもやばそうかな。
末っ子がパソコンを欲しがってたので、もし帰ってこれなかったら
パソコン買ってあげるって言ったらすごく喜んでたけど(^^ゞ
幼稚園児に専用パソコンはやりすぎのような気もするけど
上の二人は自分専用パソコンを持っており
末っ子にあまり貸してくれないらしい。
「パソコン欲しいーーー!!」
と最近よく言ってました。
「もし帰ってこれなかったらねーーー」
とは念を押してはおきましたけど・・・

自分だけないのは寂しいみたいですね。

さて明日からアメリカです。
PCは持っていくので現地から更新するつもりです。
アメリカ北側を西から東への横断です。
現地レポート、乞うご期待!ということで。

読書の秋ですねぇ
愛読書ってほどでもないですが、植村直己さんの本を良く読みます。
10冊無いくらいですがすべて読みました。
覚えてますか?植村直己さん。
5大陸の最高峰の山をすべて登ったり犬ぞりで単独行したりした
冒険家です。
ほとんどの冒険は単独であり孤独な中で1人戦うあの姿勢が
好きです。

子供の頃はそんなに目立つ存在ではなかったようですが
あういう冒険をいつの間にかするようになったようです。
冒険自体をしたいというわけではなく、あういう
人に流されず自分の信念を持って行動するところが
共感します。
政治的問題から南極への夢を果たせず夢半ばにしてこの世を去った
植村さん、亡くなったと聞いたときは本当に残念でした。

本はほとんどが手記のような感じですが、そのときそのときの
状況、心理が克明に書かれており自分がその場にいるような錯覚に
陥ります。
人に対しての優しさ、自然への気遣い、あらゆる困難に対して
決して逃げずに戦うあの勇気、自分の生き方を考えさせられます。
ご冥福をお祈りします。

あまり本屋さんには売ってないので探すのに苦労しますが
一度読んでみては?

ロールキャベツは得意料理です。
昨日はロールキャベツを作りました。
寒くなってきていい感じですね。

さて本日はロールキャベツのレシピ公開です。
なんせ男の料理なんでいい加減なのはゆるしてくらはい

準備物
キャベツ 1個
挽肉 たぶん400gくらい
タマネギ 1個
椎茸 3個くらい
にんじん 1/3個
パン粉 適当に
卵 1個
コンソメ 10個
ベーコン ワンパック

1,挽肉、みじん切りしたタマネギと椎茸、にんじんをよーく混ぜ
こねこね、パン粉、卵も入れこねこね
2,キャベツは一枚一枚割らないように沸騰した鍋に入れ柔らかくする
3,1で作ったタネをキャベツで巻く
(このときウインナーとかを入れたのを数個作っておくと
子供達にうける)
4,鍋に巻いたキャベツを並べていき最後にかぶるくらいの水を入れる
5,その上にベーコンを半分くらいに切りかぶせるように置いておく
6,コンソメを10個くらいぶち込む
7,火にかける、通常の鍋でふたをして1時間煮込む。
時間がない場合は圧力鍋で沸騰後15分程度煮込む。

これだけです。
結構簡単で美味しくできます。
長女いわく
「キャベツ嫌いやけどロールキャベツは大好き」
と言ってもらえるようになればハッピーですな。

簡単だけど結構美味しく食べれます。
挽肉は豚ミンチや鶏ミンチでも大丈夫でしょう。

一度おためしください。(^^

ジャンクもの、大好きです。
知らない方に、ジャンクとは店では売ってるけど
店の保証も一切無い、動かないかもしれないもののこと。
基本的にゴミに近いもののことです。
当然価格も安い。数十円から数千円までくらいですか。
これがまたマニアックな宝の山なんですわ。
遊び半分で買って修理してみるもよし、もし動いたなら
使用するもよし、ダメなら捨てるもよし。
んーー楽しい。

秋葉原や最近ではハードオフなどでジャンクものがありますね。
出張帰りに秋葉原に行ってジャンクものをあさったりしますが
これはかなりマニアックなのでハードオフの話しを。

ハードオフでは奥の方にジャンクがあります。
パソコン、テレビ、オーディオからゲーム、CD、はては
何のものかよくわからんリモコンやコードまで幅広く置いてあります。
こんなの使うんかえ?ってやつもかなり大量にありますが
結構宝の山だったりします。

先日子供を連れて行きました。
音楽CDが60円くらいからあって、まあ、これは普通なんですが
長女が感動してました。
1枚300円の上戸彩のCDを3枚もかってご満悦でした。
私はCDを2枚となーんか使えそうなケーブルを買ってご満悦。
ま、どーデモいいものばかりなんですが、楽しいお店です。

子供を連れて行くと走り回ってゆっくり見て回るのが出来ないことが
残念ですが。

あちこちにありますね。ハードオフ。
一度覗いてみてください

あー、またやられました

来週から急遽アメリカに行くことになりました。
別の人がいく予定だったのが急に変更になり当たっちゃいました。
ま、最近セルビアばかりだったしアメリカは久しぶりなんで
ちょっと楽しみです。
ただ、仕事内容が結構きつく現状、いつ帰国できるかわかりません。
恐らく2週間から3週間だとは思うのですが。

当然、1人で行くんですが
今回は成田経由で飛ぶことになりそうです。
まあ、1人で行くのはいつものことなんですけどね

なんとか日曜日の小学校の行事がでれるだけでもよしとせねば(^^ゞ

今回でユナイテッド航空のゴールドメンバーになれます。
ラウンジも使えるしラッキーかな。

その前に今週のきつい仕事を何とかせねば(^^ゞ

このページのトップヘ