インドあるあるな日々

日本に住んでないのに「ビワイチ★マニアックス」はあんまりなので変更しました。 インド駐在を開始しインディな日々を綴ります。

2010年04月

今日は4人での花見サイクリイグ。
T野さん、K村さん、M君と私。
9時に琵琶湖大橋の米プラザ集合で出発。
実は私だけ町内の溝掃除のため9時過ぎに自宅を出発して追っかけてます。
みなさんは集合してゆっくり目に湖岸経由で走ってもらい私は休憩なしで
ショートカットルートを使いながらひたすら追っかけます。
追いついたのは今津のマクド横のコンビニ。
向かい風の中、平均27.5km/hなんで結構頑張ったつもり。
ま、みなさんがゆっくり目に走ってくれたから追いつけたんですが。
ということで、皆さんと一緒に走ります。

Kaizu2_01 マキノのコンビニで昼食を食べてから海津大崎へ向かいます。
写真は海津大崎の手前のマキノあたりです。
向こう側に海津大崎の桜が見えてます。
湖側からも綺麗です。
強い向かい風であまり速度が上がりません。天気はいいんですけどね。風が・・・
前を走ってくれているのはT野さん。






Kaizu2_02 んで、海津大崎。
先週と比べても少し散った気はするもののそんなに変わらないくらい綺麗でした。
今日は規制もされていないので、結構すいています。やはり先週が見頃だったんでしょうね。あまり変わらない気もしますが。
自転車、バイクも多く走ってました。









Kaizu2_03
今日はそのまま琵琶湖一周するのでそのまま走ります。
一つ目の山を超えてトンネルへ。2個目は迂回してこれは賤ヶ岳。
いつもの絶景ポイントです。
普段は反時計回りなのでトンネル後ですけど今日は時計回りなのでトンネル手前です。
坂を登りきってちょっと休憩後の写真です。





Kaizu2_04 絶景の写真。
今日は天気もよくいつもどおりにいい景色です。このあとトンネルを抜けて下ってから湖岸に出ます。相変わらず風が強く向かい風になったり追い風になったり。
彦根まで湖岸を走りその後は県道2号線を通ります。出発が遅め、私が追いかけてたのもあってちょっと遅めだったので県道2号線経由になりました。
家についたのは18時半頃。
走行距離は160km。
実はTシャツに短パンだったので湖畔は寒くて寒くて。やっぱウインドブレーカは着ていくべきだった。朝の溝掃除が暑くてTシャツにしたんですが大失敗でした。
ということでみなさんお疲れ様でした。
心地よい疲れがいい感じです。
次はGWの淡路島一周です。

今日は暖かく非常に良い天気でしたね。
友人のM君と花見サイクリングで海津大崎へ行ってきました。
実は来週、T野さんやK村さんとかと海津大崎へ行く予定です。
それに参加するM君があまり長距離を走ったことがないとのことで
今日、予行練習がてら行ってきました。
Kaizu010
9時半に待ち合わせして湖岸ー琵琶湖大橋-161号線と走り今津のマクドで食事をして13時頃到着マキノへ。

海津大崎へ着く前にさきに清水(しょうず)の桜を見に行きました。
ほんとにすぐそこです。
墓地に一本だけ樹齢300年以上のさくらだそうです。
まわりにも桜がありそれなりに人もいました。














Kaizu002 そのあと海津大崎へ。
すごい人で車は渋滞してました。
この時期は西から東への一方通行になります。ま、自転車なんで渋滞は横を走ってスルー。
天気もいいし暖かいしってことでほんとにすごい人が多い。
実は桜の名所らしいのですが、去年何度も通っているのに知りませんでした。
琵琶湖八景の1つだそうです。






Kaizu003 両側桜の道。
ここは海津大崎入ってすぐのところ。
桜並木が綺麗ですねぇ。
今日は天気もいいので自転車もバイクも多くいました。
車も歩行者もたくさん。










Kaizu004
ちょっと広い場所には出店もたくさん。
人もいっぱい。
ほんと花見日和です。
もう完全に花見ポタリングモードでのんびり写真をとりながら進みます。









Kaizu005
かなり奥のほうで、人も少なくなっています。
延々と桜並木が続きます。
どこまであんねん?状態で4kmくらいあったようです。
結局、半島の最後まで行ってから引き返しました。時間はもう14時半。
もう帰らなあかん、ってことで帰りはポタリングやめてとっとと走るモードへ。
でも、渋滞で速くは走れないんですよね。
人多いし、そもそも自転車なんで一方通行の逆行しているし。安全運転で戻りました。





Kaizu006
戻りながらとった写真。
逆側から見ると逆光になってまた綺麗な桜並木です。
車は渋滞しています。
それと気温が上がってきて自転車に乗っているとかなり暑い。
けっこう汗だくです。







Kaizu007 で、帰路へ。
M君の体力の心配もあるので今日は一周せずに帰りも湖西経由で。湖岸を中心に走ります。
ここは風車村。
ここも桜が咲いていてそれなりに人も多かった。自転車も多く、二人で走っていると何人か後ろについていたようです。
ぼちぼち疲れも出だしてここからはチョクチョク休憩を入れながら走ります。




Kaizu008 湖岸はアチラコチラに桜があり綺麗に咲いています。琵琶湖周辺はほぼ全部満開の状態ですね。
さて、帰りは少し向かい風でちょっとしんどい状態。何度か休憩を入れながら帰宅。
サイコンの距離で147km、家を出てからの所要時間は8時間半でした。
天気も良かったので顔が日焼けしたような。
でも、楽しい一日でした。
M君、お疲れ様。

来週の伊吹山ヒルクライムに向けたT野さんとK村さんの練習に参加させてもらいました。
今日も金勝山。走井林道から登ります。
先週は走ってなかったこともあり、しんどい。
おふたりについていけません。
Sigaraki_01 かなり遅れて頂上へ。
もうヘロヘロです。
今日は天気もよく暖かいくらいでした。
朝は少し寒かったものの前回の教訓からウインドブレーカーも持ってきていたし、気温も上がってきて頂上付近は過ごしやすかった。
さて、この後は道の駅の方に林道を下り道の駅で県道を登り左に入って阿星山を登ります。うーん、またついていけません。
今日は一日おふたりについていけませんでした。あかん、体力が落ちてる。
もっと走りこまにゃあ。さて、阿星山の頂上で一休み後は県道を下って信楽へ。

Sigaraki_02
県道を下り大鳥居をまっすぐに抜け田代へ。レストランのあるところで休憩。
ここでもう12時頃でした。
トイレとしばしの休憩、自転車談義に花が咲きます。









Sigaraki_03
畑のしだれ桜です。
全然咲いてません。
あと1週間は必要かな?
ほとんど蕾でした。残念。
道端の桜は咲いているのもあるんですけどねぇ。
でも人は入れ替わり立ち代り。咲いていない割には人は来てました。
では、信楽駅へ。





Sigaraki_04 信楽駅へ行った理由はこれ。
「麺屋 龍」さんで鍋焼うどん。
信楽あたりへ行ったブログなどで見かけていて、一度行きたいなあと思ってました。
信楽駅前で場所はすぐ分かりました。
中に入って注文。ホントは鍋焼うどんは3月いっぱいまでだったらしいけど、作っていただきました。
噂には聞いていたが・・・・でかい・・・・
周りのお客さん達も驚いていました。
味の方も美味しく完食しました。
定食にしたらやばかったかも。
ということで、3人ともお腹いっぱいで307号線を南下、422号線大石経由で帰路へ。相変わらず422号線は車も少なく道もきれいで走りやすい。登りはもうへろへろですけど。
今日の走行距離は約90kmだけど疲れました。山道はしんどいですな。
T野さん、K村さん、来週の伊吹山、頑張ってください!

長女が公立高校に合格しました。
最近は長女の受験であまりどこにも行けなかったので合格祝いってことで
東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
うちは5人家族。長女は中3。大人3人と子どもが2人になります。
これだけいれば当然・・・車ですね。休日1000円だし。
金曜日の夜10時頃に出発。
途中の静岡あたりで渋滞があったものの4時半頃には到着。Disney001
2週間前にネットで予約したホテルエミオンです。ま、ここしか取れなかったんですけどね。早朝に仮チェックインすると朝5時から一泊で1000円ポッキリで駐車場が使えます。TDRのパートナーホテルなのでパスポートも買えますし無料シャトルバスもあります。ホテルも綺麗で従業員の対応も非常に良くいいホテルです。まあ、TDRのオフィシャルやパートナーはどこもいろんな意味でレベルは高い(価格も・・)ですね。
少し寒いですが天気もよく7時のアサイチのバスでディズニーシーへ!


Disney002 海底2万マイルですね。
朝一は私はタワー・オブ・テラーのFPを取りに行って、子供たちはセンターオブジアースへ。これが並んだ方が早かったみたいでFPとった頃には電話で乗り場まできたとのこと。ま、しゃーないんで私は諦め、出てきたところで合流。横を見ると海底2万マイルが20分とのこと。並んじゃえ。
春休みなので混雑は覚悟していましたから午前中が勝負。出来る限りのアトラクションへ。FPもおりまぜながら頑張って回ります。


Disney003 フォートレスエクスプロレーションの宝さがしみたいなやつです。途中からめんどくさくなってきて子供に任せてました。
建物、景色は非常にきれい。
今回はFINEPIX F70-EXRで撮りましたが綺麗ですね。この手の写真は綺麗に取れます。でもいまいちモードの切替がわかりにくいけど。






Disney004
マーメイドラグーンです。
明るく写ってますけど実際はかなり暗いですな。小さい子供用のアトラクションが多くなっています。室内なので中は暖かくていいですが小さい子供がいるわけではないのでちょっと中に入って確認しただけでパス。






Disney005
カルーセルです。
天気もよく暖かい。
これは流石に子供たちだけで乗ってもらいました。実はジェットコースター系のスピードものは強いのですが、回り物には弱くて。
コーヒーカップなんてとんでもない。
カルーセルも基本的に回り物なので苦手です。







Disney006 夕方のタワー・オブ・テラー付近。
この時点ではかなりのアトラクションに乗れています。混んではいましたがまだマシ。
人気アトラクションはうまくFPをとれたこともあってほとんど乗れました。
一番は・・・タワー・オブ・テラーかな。
フリーフォール系ですが面白く、良くできたアトラクションです。建物、でかいし。すごい規模だと思う。
ちなみにもう疲れはピーク。実は運転は一人。朝も眠れていないので完徹状態で遊んでます。座ると・・・眠ってしまいます・・・




Disney007 夕方の景色。
このあたりの時間ではかなり寒い。
でも遊び続けます。スキーとかでもそうですが、遊べるときはとことん遊ぶ。
このあと9時過ぎまで遊んでました。
ヘロヘロです。
ホテルに帰ってお風呂に入って・・・・
爆睡!!






Disney008 翌日はランドへ。
これがハンパじゃない混みかた。
おまけに長男とはぐれて見つけるのに2時間以上かかってしまった。無線を持たしてたんですが、はぐれると大変でした。
写真はスプラッシュマウンテン。
ここはFPで乗れました。








Disney009
ビッグサンダーマウンテン。
11時頃でFPは終了。
3時間以上まち。
並びました。大変です。
やっぱランドは混みます。
やってられません。
ま、それでもなんとか有名所は乗れて子供たちも満足したようです。
夕方になると子供たちもかなり疲れてきてました。





Disney010 シンデレラ城ですね。
夕方5時まで遊んでそれから帰宅。
月曜日は仕事です。
渋滞で都内を抜けるのに2時間。
東名も断続的に渋滞で家についたのは3時前。帰りも一人で運転してました。
ヘロヘロです。
荷物おろしてビール飲んで力尽きました。
土日で目一杯遊んだTDR旅行。
ムチャクチャ疲れましたが子供たちは大喜びでした。
でも未だに疲れが取れません・・・

このページのトップヘ