インドあるあるな日々

日本に住んでないのに「ビワイチ★マニアックス」はあんまりなので変更しました。 インド駐在を開始しインディな日々を綴ります。

2012年02月

今日はオランダでの日常的な風景を中心に紹介します。

20120228_01 ホテルのを出たところの風景です。
ここはZAANDAMの駅前。
左に見えるのは衣料品の店。左の奥にはスーパーもあり商店街的な感じでお店は歩いて10分以上も続いていて結構繁華街なのようです。この道沿いは綺麗なお店が続きます。
朝夕では駅前なので通勤と思われる人や買い物に来る人が多くいます。
レストランもあるので歩いて食事に出れるのでビールも気兼ねなく飲めます。^^








20120228_02 オランダは自転車先進国。
自転車はすっごく多い。ただし、スポーツサイクルは非常に少なくほとんどが実用車。
いかにも頑丈そうな無骨なママチャリってかんじです。ちなみになぜかブレークのない自転車も多くありました。
道もよく整備されていて自転車は専用道路があります。大きな道路には必ず自転車専用道があるし交差点とかもよく考えられて作られています。ただ、走りやすそうだけど実はレンガ作りの自転車道なのでガタガタしそう。
まあ、ほとんどが実用車なのでタイヤも太いからいいんだろうけど、ロードバイクとかだと微妙な感じです。







20120228_03 こちらはのどかな風景。
仕事に行くときの途中の風景です。
オランダっぽい家ですねぇ。
なぜか緑色とかの家が多くあります。
また、水路もたくさんあります。
ちなみにオランダは海抜0mより低い地域が多く、ココらへんは-4.5mだそうです。





 
 
 




20120228_04 跳ね橋です。
一緒にいたイギリス人とも言ってたんですが、こういう跳ね橋はほんとうに必要なんだろうか?
建設にコストかかるし駆動もいるしメンテもいるし、何より車も人も船も一時的に封鎖されてしまう。
普通なら船が通れる高さの橋を作ると思うんですけどねぇ。不思議です。
跳ね橋が上がっている間は当然道は渋滞してます。









20120228_05 これはホテルの部屋から外を撮った写真です。青空が綺麗。
左側はホテルが並んでいてその向こうには電車が走っています。
これで風車でもみえれば最高なんですけど、風車はお客さんの近くにあったので良しとしましょう。
さて、今日はここまで。
次回は風車編をアップします。

今日、帰国しました。
ちょっとお疲れです。
フライトの時間に余裕があったので少しだけアムステルダム観光もしてきました。
写真もいっぱいあるのでボチボチと何回かに分けてアップしていきます。
20120226_01 出発は日曜日。
ヨーロッパ便は朝が早いので辛い。
さて、ここはアスムテルダムの空港。
出てすぐ電車の乗口があります。地下になっています。
ホテルはZAANDAMというところ。
そこまで営業のN澤さんと電車で移動。
事前に調べていないのでなーんにもわかんないので駅のカウンターに行って切符かって電車の乗り方を教えてもらいます。
営業さんは英語が堪能なのでぜんぜん問題なしです。

 

 

 

 

 

20120226_02 これが電車です。
写真とったのはアムステルダムセントラル駅。
ZAANDAMへの直行もあるそうなのですが、電車が事故かなんかで遅れてていつ来るかわからないとのことでアムステルダムセントラル駅経由で行きました。
駅に行き先や停車駅も書いているのでわかりやすく、ほとんど迷いません。



 
 
 
 
 
  





20120226_03 ZAANDAM駅を降りたところ。

スキポール空港からアムステルダムセントラル駅まで15分くらい。アムステルダムセントラル駅からZAANDAM駅までは10分くらいです。ホテルまではちょっと歩くのかと思ってたら目の前にHPで見たホテルの姿が。
正面のホテルが今回宿泊するInntel Hotels Zaandamです。
新しく綺麗なホテルだけどデザインは微妙・・
オランダっぽいというか。
でも周りのホテルもみんなこんな感じ。


 
 
 
 
 
 

    


20120226_04
これは部屋の中です。
すっごく綺麗。
ネットも無線。ちょっと遅いけど。
布団もふかふか。
イギリスの子会社が予約してくれたんですが良いホテルを予約してくれたようです。
1階にはバーとレストランもあります。
チェックインしているとイギリスのサービスマンが来たので結局ホテルで飲みながらの夕食となってしまいました。またこいつがビール好きで最後まで付き合ってると何時になるかわからないので適当に切り上げます。

  
 

ということで、今日はここまで。
最近自転車ネタばっかりだったので久しぶりの海外ネタ、
ボチボチとアップしていきます。








明日からオランダに行きます。
急な出張、金曜日に決まってバタバタ用意して日曜日出発。
久しぶりにトラブル対応での客先訪問。
部署が変わってなかなか海外に出れなかったので久しぶり。
せっかくなのでヨーロッパを楽しんできいます。
オランダは乗り換えで空港は何度も行ったことはあるけど
国内に入るのは初めてです。

ここんとこ自転車ネタばかりだったので時間があれば
現地からも更新します。
明日は朝が早いので早めに寝ます。

また一人ロードを買いました。
同僚T君です。もともとMTBに乗ってたのですが、周りにロードが増えて
欲しくなったみたい。
まあ、課も同じなので私がロードの話ばかりするからかもしれませんが。
先々週に買ってこの土日でお披露目会かねて一緒に走りました。

土曜日は天気も良かったのでT部長も交えて3人で南湖一周。
20120205_01 Tくんの新車のバイクはこれ。
ORBEA ONIX フルアルテグラ仕様です。
ペダル無しで8kgを切っているとのこと。
ORBEAは多くないですが、ツールではエウスカルテルが使用している機材。
TOPモデルのORCAが有名ですがONIXも評判は良いみたいです。
今年モデルではONIXは販売されない予定だったのですが、日本だけ100台Tiagra仕様で販売されるとシクロワイヤードの記事で読みました。
少しだけ乗らせてもらいましたが、走りが軽く良い感じです。
少し風が強いものの天気もよく気分よく走れました。


 
 
 
 
 

 

さて、日曜日はTくんと二人で京都 嵐山へ。
昼過ぎに落合って近江大橋-1号線-蹴上-仁王門通-丸太町通りと通って
嵐山へ。2時間弱。
20120205_02 いつもの中洲の公園です。
京都に入ったあたりから陽もさして暖かい。
というか京都はやっぱり暖かい。
滋賀は寒いんですよ。
このあと、少しだけサイクリングロードを走って国道9号線の交差点から滋賀にむかいます。
1号線逢坂山で16時頃。
このあたりから寒い。浜大津側に降りましたがやっぱり滋賀県は空気が違う、寒い。
もう寒いし真っ直ぐ最短距離で帰宅。
早く暖かくなってほしいですなぁ。



先日買った中華カーボンシートポスト。
重めなので少し改造。
カーボンのポストだけなら188gで結構軽い。
サドルブラケットが重く、特に2個づつあるナット棒とM6x35ボルトが重い。
この2x2個だけで40g。
そもそもこんな所にM6なんかいるんかいな?
FSAを見てみるとM5。
そもそもネジを入れる爪の部分はカーボンなのでトルクもかけられない。
じゃあ、M5に変えちゃえ!強度も欲しいので強度区分 10.9 のネジを使おう。
さてナット棒、φ10ですが嵌め合いはガッタガタ。で、ちょうどφ9のステンレス製の
薄パイプがあったのでこれを切って使用。
薄パイプなのでM5は下穴を小さめにして通しタップをあける。
これでずいぶん軽くなるはず。
測ってみると2X2点合計で20g。
やった、マイナス20gだ。
これで様子を見て大丈夫そうならネジもチタンに変えよう!

これが取り付けた状態。

20120202_03

 

  

 
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

薄パイプ通しタップの割にはネジ強度もある。

しっかり締まります。
ついでにロックタイトの290を流しこんでおく。
243でもいいんだけど薄パイプなので後浸透の290のほうが楽なので。

20120202_01



 
 
  


 
  
 
 
 

  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
   

  
 
 

これが先日送られてきたままで取り付けた状態。
サドルが260g(knog含)なのでシートポストは275g。(単体で測ったときは276g) 

 

 

 

20120202_02

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 

 
 
 
 
 
 



 

ナット棒とボルト交換で測ると515g。
サドル260gを引くとシートポストは255gですな。(単体で測るの忘れてた)
前のFSAは246g(この前の記事での224gはブラケットを忘れてたので間違い)なので
増加分は9gにまで抑えられました。

よしよし、強度的に大丈夫かは乗ってから考えよう。
大丈夫ならさらなる軽量化も考えよう!
余計な仕事してるような気もするけど結構面白かったので
まあいいか。

このページのトップヘ