インドあるあるな日々

日本に住んでないのに「ビワイチ★マニアックス」はあんまりなので変更しました。 インド駐在を開始しインディな日々を綴ります。

2016年05月

先週に引き続きまたビワイチ。

もう考えるの面倒くさいし、一日走るときはビワイチにしたら何周できるだろうチャレンジ(笑)になってます。

ということで、9時過ぎ出発。

そんなに強くないけど北風のようなので右回りで。

天気は曇り。向かい風だけど強くはないので30km/h程度で巡航。

高島からは旧161号線で。

0529_03写真は海津大崎。

いつもながらこの時期の海津大崎もいいですね。

新緑で緑のトンネルがいい感じ。

今日は晴れていないので暑くもなく寒くもなく。

この後も順調に走ります。

天気が良くないので賤ヶ岳の絶景ポイントは止めて、余呉湖に行ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

0529_02久しぶりの余呉湖です。

結構人がいますな。

お弁当食べている家族連れとか釣り人とか。

風もほとんど無いので鏡のような水面です。

ちょっと休憩してから再出発。

8号線で長浜まで出てから湖岸で帰りましたが、近江八幡で雨がふりだした。

雨の予報なんてなかったのに。

信号待ちで雨雲レーダー見ると・・・ヤバイ。

草津守山は雨雲に覆われてるやん。

ちょっとでも早く帰るため内陸部へ入りショートカット。

路面が完全に濡れるまでは走ることにして雨の中を走る。

守山に入るころ、雨がかなりマシになり、草津近辺ではもう路面も乾いてた。

良かった。なんとかびしょ濡れにならずに済んだ。

17時過ぎには帰宅。

本日の走行距離は163km。

 

 

 

 

 

 

 

 

0529_01さて、日曜日は夕方から雨の予報。

朝ゆっくり目に起きると晴れてる。

とりあえず、9時頃出発。

予報がアテにならんので、15時くらいまでには帰れるように走ろう。

湖岸を北上。

写真は長命寺ルート。

そういや、長命寺入り口に温泉施設を建設してた。

超天気が良くて、このままビワイチしたろかなと思ったけど、天気予報を見ると17時頃から雨の予報が、15時頃からに変わってた。こりゃヤバイ。

彦根まで行って、コンビニでパンを食べてから引き返す。

帰りも長命寺ルートを通って14時過ぎには帰宅。

本日の走行距離100km。

5月の走行距離は1022km。

今年の走行距離は4157km。

6月で5000km行けば年間10000kmも届くかな。

 

GWが終わり右膝痛やら、TOCセミナーやらで全然乗れてませんでした。

土曜日も朝から病院、その後は滋賀のものづくりの会合へ。

ようやく日曜日に乗れました。

久しぶりにビワイチ。

そういや、5月のビワイチは初めてかな。

前夜が飲み会で酔っ払って早く寝たので早めに起きれた。

9時前に出発できたのでフルで行くかぁ。

風の具合を見ながら葉山川CRを進む。

北風だったので、湖岸に出て右回りを選択。

唐橋に向かいます。

膝の様子を見ながらそんなに飛ばしませんがいい感じの追い風なので速度も乗ります。

久しぶりに乗るので速度に乗るとむっちゃ気持ちいい

唐橋を過ぎて北上。風は向かい風だけどそんなに強くないので順調に走る。

堅田を10時過ぎに通過。

そのまま北上します。

向かい風なので161旧道を選択。

今津手前のコンビニで休憩と補給。

そろそろ暑くなってきた。

 

0522_02マキノを過ぎて海津大崎。

新緑でいい感じ。

風も涼しくて気持ちいい。

ビワイチも多いですな。

さあ、頑張って走ろう。

ここまで向かい風。

北風を期待していたのに塩津では南風・・・

マジかよとか思いながら走ります。 

 

 

 

 

 

 

0522_01賤ヶ岳の絶景ポイント。

少し霞んでるけど天気もいいし絶景です。

さて、木ノ本から長浜までは向かい風。

でもそんなにキツくないのでまだマシ。

長浜のコンビニで休憩、補給後は緩いけど北風になった。

やっぱり追い風基調はいい。

速度乗って気持ちいい。

ちょっと暑いけど。

順調に走って17時過ぎには帰宅。

久しぶりのビワイチ、気持よかった。

本日の走行距離は188km。

飲み会で増えた体重も元に戻りました(笑)

 

 

 

  

 

さて、5/2に自宅に帰ってきて、翌日は完全休養。

雨は夕方からのようなので、昼前から自転車の洗車と整備。

あとはのんびりしてました。

5/3は朝から爆風、どうやら明日も爆風くさい。

琵琶湖岸は危険そうなので湖岸はやめ。

で、泊まりがけで大阪の実家に行ってました。

昼過ぎに出発、平地は向かい風がキツそうなのでR422で和束経由でR163に出て清滝峠を抜けて大阪に入るルート。

実は昨日完全休養してたので膝の痛みもなかったから山越えを選んだんですが、既にR422から膝が少し痛み出す。

あらら、やめときゃよかったと思ったけど、しょうがないのでゆっくり走る。

風は向かい風。で超爆風。

今年のGWはずっと風が強いな。

0505_05R422から裏白峠手前で和束方面に入る。

新緑のきれいな気持ちいダウンヒルを・・・

向かい風きつすぎて速度でないし。

ま、山の中なので風向きも強さもは安定しないものの基本は向かい風。

この道はホントはすごく楽しいんですけどねぇ。

さて、和束からR163に入り、コンビニで休憩後に清滝峠に向かいます。

峠自体はそんなに厳しくないけど、膝の痛みが少し出ているのでゆっくり登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0505_04これは清滝峠の下りの途中で。

天気が良いので景色が綺麗。

ただ、このあとが面倒臭かった。

ここは旧道のようなのですが、新道は自転車は入れません。

案内がなく結構迷いました。

このあと、170号線経由で大阪堺の実家へ。

本日の走行距離は107km。

 

 

5/4は朝から実家を出て帰路へ。

 

0505_03

 途中、Y’s ROAD大阪店によって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0505_02

 梅田のウエパによって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0505_01

 淀川CRで帰ってきました。

今日は追い風だったし右膝に負担をかけないようにのんびり走って帰りました。

今日の走行距離は93km。

4月の走行距離は1374km。

このGW7日間の走行距離は1048kmでした。

そりゃ膝も痛くなるわな。

明日から仕事です。

 

 

3年前の5月に東京往路走破2年前の5月に東京復路走破去年のGWは東京往復と5月はロングライドを毎年してきました。

さて今年の企画は、「自転車で自走で家から九州まで行ってみよう!」。

ついでに国道2号線制覇も。

毎年、アホな企画をたててどんどん変態化していきます。ま、変態は自転車乗りにとって「褒め言葉」なので謹んでお受けさせていただきます。

最近特に我が自転車部でも変態化が進み、1200kmブルベ完走やら、400kmブルベ二人完走とか、SR狙うやつとか・・・すっかり変態オヤジばかりの自転車部になってしまってます。このGWには400kmブルベが2名、紀伊半島一周に行ってるのが2名、ビワイチも数名、ラインでそれぞれの経過が入ってきて結構楽しい(笑)

さて、話を戻して、昨年に既に計画をたててましたが、オリジナルは3日間で九州まで行き、その後は大分を抜けて佐賀関から四国の三崎に渡り四国を走って今治まで行ってしまなみ海道を渡って岡山から電車で帰宅のプランでした。

しかし、先日からの九州の地震発生。大分、別府なども被害を受けているので、お気楽にツーリングで通るなんでことはさすがに被災者の方々に申し訳なくて出来ません。なので、今回は九州まで行って引き返すことにします。

結果的に私一人で実行。さすがにオリジナルプランだと家を空ける期間が長すぎる、あまりに遠くに行くので帰りの電車賃が高くつくなどの理由もありみんな無理とのこと。そりゃそうだよな。うちは子供が大きいし、長い在来線も苦にならないのでいいけど。

で、唯一、K村さんが初日のみ参加ということで二人で出発することになりました。

朝の5時半に草津のコンビニ集合。

朝は超寒い・・・なんじゃこの寒さ。

荷物を減らしてリュックも担がないつもりだったけど、予報では朝は10℃を切る寒さ。

さすがに寒すぎてある程度服を用意する必要があり、トップチューブバッグをやめてリュックを背負うことにしました。

近江大橋経由で1号線、京都外環、旧京阪国道を通り御幸橋へ。

ここからは淀川CRを通り時間を稼ぎます。

ちょっと追い風気味かな。やっぱり速い。車止めは面倒くさいけど、信号が全然なくて約30kmも走れるからやっぱり大阪までは淀川CRが一番ですな。10km毎に先頭交代しながら進みます。今日は240km程度走る予定なのであまり飛ばしません。

 

2016gw_36ということで、2号線の起点、大阪梅田の道路元標です。東京に比べて全然目立ちませんが。

朝が寒いので長袖Tシャツ、半袖ジャージ、ウインドブレーカです。レッグウォーマーもつけています。

ここで9時前。

かなり早く着いたこと、更にちょうどこの前にローソンがあったのでここで休憩。

ここから基本的に2号線の旅が始まります。

休憩後、2号線を二人で進みます。

風の予報は北西から北北西の風。

ここまでは南西向きでしたが、ここからは西向き。先が思いやられます。

走りだすと神戸のあたりまでは向かい風だったり、たまに追い風も。六甲山の影響かな?

まだマシかなぁと思いながら進みますが、神戸を過ぎたあたりから爆風向かい風。

しかも海沿いなので本当に爆風。

まいった、これで岡山まで行けるんだろうか。しかも明石から姫路までは北西方向に進む。

もう、超爆風向かい風。

速度、でましぇーん。

 

 

 

 

2016gw_35明石大橋です。舞子公園かな。右側の自転車はK村さんのコルナゴC60です。

去年の年末にも来たので感動はあまりないけど天気は快晴できれい。ただ、爆風がキツイ。

この後、マクドでクラブハウスバーガーを食べてから再出発。

海沿い、北西向きの爆風のなか、頑張って進みます。

さすがにこの爆風でK村さんも脚にキテしまいこの後は私が先頭で頑張ります。

次の目標は姫路城。せっかくなので白い城を見に行こうということになり姫路城を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_34ようやく到着。姫路城です。

ちょっと遠いですが。

爆風でペースが遅いからここらあたりで写真取るだけで我慢。

さすがに観光地、人出も多く観光客だらけ。

私達は写真を撮っただけで直ぐに出発。

今回はK村さんが帰りやすいよう、また、登りを減らすため相生から海沿いの県道250線を通ります。

相生駅前を通り、先日の岡山エンデューロで泊まったホテルを横目に県道へ。

ひとつ目の峠を越えて播州赤穂駅。県道沿いにあるから分かりやすい。

K村さんはここから電車で帰る予定ですが、岡山に一歩入ってから播州赤穂まで戻るとのこと。

 

 

 

 

 

2016gw_33ふたつ目の峠を越えて「ようこそ岡山へ」の前で写真。

こんなんあるんや。K村さんはこれがあることを調査済みとのこと。

ここで、滋賀ー京都ー大阪ー兵庫ー岡山と5県をまたがって走ってきました。

K村さんも岡山に入って目標達成とのことで、ここでお別れ。

ありがとうございました。二人で走れて楽しかったっす。気をつけておかえりください。

ということで、ここから一人旅。

まだ、ここから40km程度。岡山まで行きいます。

お昼のマクドで既に岡山市内のホテルは予約してあります。

一気に下って日生。「かきおこ」っていう牡蠣の入ったお好み焼きが名物だそうです。

看板もあったけど食べてる余裕が無い・・・

再び2号線に合流し岡山を目指します。

もうずっと向かい風。

なんかイジメられてるみたい(笑)

頑張って走って19時頃、ようやくホテル到着。

 

 

 

2016gw_32岡山シティホテル厚生町って大きなホテルですが、頼んでみると自転車を部屋に持ち込んでいいとのこと。ありがとうございます。すごく綺麗なホテルで、部屋も広く、これで5400円とは。素晴らしい!

近くのコンビニで晩御飯などを買い込み、部屋に戻ってお風呂にお湯を張りのんびりつかる。

ああ~、お風呂がいいわあ~

コンビニ弁当食べながらビール最高~

自転車部でラインして皆さんの様子を確認。

みんな無事のようだ。ブルベ組はまだ走り続けています。K村さんは無事電車に乗れたようです。

22時頃には就寝。今日は245km走った。

疲れであっという間に寝てしまいました。

 

 

さて翌日。4時半に起床・・・の予定が起きられず5時半に起きて6時過ぎに出発。

今日も朝は寒い。

風は?

向かい風・・・・

ま、朝はまだマシだったけど、昼前からまた爆風向かい風になります。

今日も風に弄ばれます。 

 

2016gw_31倉敷駅です。

美観地区は距離があったし、向かい風なので後のことを考えると行く気しない(笑)

次の目標は尾道。

この頃には立派な爆風向かい風。

もう、やってらんないわ。

ペースも上がりません。

二日目だし、今日は岩国くらいまでしか行けないし、元々モチベーション上がらないのに、追い打ちを掛ける爆風向かい風。

時間を追う毎に下がるモチベーション・・・

膝も痛いなぁ、肩も痛いなぁ、腰も痛くなってきたなぁとネガティブモードに入ってしまう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_30やっと広島。

もうバテバテ。向かい風はあか~ん!!

市街地の福山では当然、信号地獄を味わい、2号線はバイパスになるので避けて海沿いの旧道へ向かいます。

下りも速度でんし。

でも海沿いに出て少し気分が晴れる。

景色は綺麗~。

でも風が強っ!!

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_29おお、しまなみ海道の一番最初の橋!

写真は少し通りすぎてからですが、いい景色。

しかもサイクリストの憧れのしまなみ海道!

ま、あの橋は自転車は通らないでくれ、らしいけど。

自転車は尾道で船に乗れって書いてあった。

そうそう、自転車も増えてきた。

みんな、しまなみ海道行くんかなぁ。

いいなあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_28尾道の駅前?

なんと横には自転車の組立場所とかもありました。

すぐ前に渡船。

なるほどここから次の島に渡るのか。

ふむふむ。覚えておこう。

自転車も多い。何やらブルベ?装備の人たちがいっぱい。

今日はブルベなのかな?

ま、私には関係ないけど。

向かい風の中、広島に向けて走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_27途中の海。

奥に次の端が見えますね。

行きたいなぁ、しまなみ海道。

今度、企画してみんなを誘ってみよ。

さて、ここで暑くなてきたので長袖Tシャツを脱いで、ジャージ1枚に。レッグカバーも外し、手袋も指切りに変更。日焼け止めも塗りなおして再度出発。

三原駅近くのファミマで休憩。

パンなど食べ物も少し補給。

ここから広島まで山の中のハズ。

登りもかなりあったような。

ちょっと憂鬱な気分で出発しようとすると、なにやらおじさんが声をかけてきた。

おじさん:「どこまで行くの?広島?」

私:       「ええ、そうですけど」

おじさん: 「ここに看板あるやろ、海沿いのサイクリングロードを通ったほうがいいぞ」

私:       「え、そんなんあるんですか?」

おじさん:「呉まで行けるよ」

私:       「・・・(呉ってどこだっけ?)」

おじさん: 「ちょっと距離増えるけど、2号線は車多いし、登りもかなりあるからこっち通りな」

ということで、道を教えてもらい国道185号線を進むことになりました。

海岸線らしいので向かい風もキツそうだけど、もう登りは極端に速度が落ちるしまだマシだろうとこちらをチョイス。

 

 

 

 

2016gw_26

で、185号線。

道はこんなん。

確かに景色もいいし、気分もいい。

ただ、向かい風はハンパない。

もうね、20km/h出るか出ないか。

心が折れそう。

おじさん、ずっとフラットだと言ってたけど(マユツバとは思ってたが)ソコソコの登りはやっぱり出てきたし。

でも、なんとか走りきり呉に到着。

今日はなんとか岩国まで行きたい。

ペースは上がらないけど、休憩も少なめにして走り続けます。呉から広島市内はどうせ信号地獄。気楽に走ります。

実はこの日の風は北西。

爆風で向かい風だったんですが広島から岩国までは南西に向かうので向かい風ではなくなるかも?という淡い期待もあり、広島市内を抜ける。

広島市内を抜けて南西方向に進むと、追い風から横風。

相当楽になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_25宮島です。

大鳥居が小さく見えます。

大鳥居って宮島側にあったんですね。

てっきり、広島側からすぐ見えるとこにあると思ってた。

写真撮って、白鬚ちゃうでって自転車部ラインで共有しようと思ってた自分が悲しい(涙)

でも、向かい風ではないだけでもモチベーションが上がる。

すでに、岩国の駅でホテルは予約した。

さて最後のひと頑張り。

 

  

 

   

 

2016gw_24きたー!

山口県!

昨日は暗くなってからホテルに着いたけど、今日は明るいうちに着けそうだ。

また、お風呂につかって、のんびりして今日は21時には寝ようとか考えながら走る。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_23

岩国のホテル到着時。

トリップはリセットしていません。

1日目は245km、2日目は230km走って合計は475km。

総獲得標高は1431m。

かなり距離を稼いだな。明日が楽になりそう。

ここのホテルも頼んだら部屋にそのまま自転車を入れさせてくれました。ありがとうございました。

駅前なので居酒屋がいっぱいあって生ビールにもそそられるけど、一人だし疲れてるし飲んだら風呂に入れなくなりそうだしコンビニで買い物して部屋に戻る。

お風呂につかって、コンビニ弁当食べて、ビール飲んで予定通り21時過ぎには就寝。

明日は、5時起きの6時出発にしよう!

 

 

 

 

 

 

さて、三日目です。

朝6時に出発。

あまり寒くはないがウインドブレーカは着て出発。

ここからは山道。

もうね、登りはあきまへん。

平地ならなんとかソコソコの速度で走れるけど登りはダメダメ。

一気に速度が落ちる。

しかも・・・3日連続の爆風向かい風、もう笑うしかない。

2016gw_22ひとつ目の登りを終えて下りだすと、やけに賑やかな・・・なんじゃこれ?

いろり山賊??

あ、ケンミンショーで見たことある。

まあ、派手な店だこと。

ここでは朝の8時前なので当然、営業していません。帰りに寄りたいなあ。

たしか鶏肉を焼いた奴が美味いとか。

おにぎりもだっけかな?

あとで調べよ。

先に進んで2個目の上りの途中にも山賊がありました。

似たような感じだけど、小さくて派手さは最初のほうが派手だな。

まあいいや。帰りに寄れたら寄ろう。

 

 

  

 

 

2016gw_21防府を過ぎたあたりの海のきれいなところ。

天気はいいんだけどねぇ、向かい風が・・・

やっぱり西向きに進むのはまずいか。

まあ、最初から風はヤバイかなとは思っていたが、3日連続で爆風向かい風にあうとは。

それでも走らんと。もう、今日は下関まで行けるはず。がんばろ。

 

 

 

 

2016gw_20新山口のあたりで2号線がなんと自動車専用道路に。

そんなアホな。で、こんな側道に入らされます。

で、、下関の標識。

この道・・・下関に行くの?

ほんまかいなと思いながら進むとかなりややこしいけど、自動車専用道路の終わりのところまでいけた。

まあ、要所要所にはこっち行けあっち行けとは標識はあったけど。

ま、なんとか2号線に戻ります。

宇部あたりの山の中を越え、道はきれいになります。お、走り易いやんってか、バイパス?とか思いながらも、軽車両通行できるようなのでそのまま進むと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_19

きたー!

下関市!!!!

しかもここから南向き。

やった、追い風!!

関門海峡を目指します。

バイパスで追い風、35km/hオーバーで進みます。あっという間に関門海峡!

おおー、橋だあ~後ろを見るとすぐ関門トンネルの人道入り口がある。

とりあえず、人道へ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

2016gw_18エレベーターで降ります。

あ、自転車は20円ね。ちゃんと払いましたよ。

降りると、おお、ここも2号線なんだ。

結構明るいなぁ。

人も多い、ただ、聞こえるのは中国語・・・・

どこでもいるな・・・・

ま、いいや。九州上陸だぁ!

 

  

 

 

 

  

 

 

 

2016gw_17トンネルこんなんです。

意外と広いしきれいだし。

じゃ、念願の自転車で九州上陸へ!

あ、もちろん、ここは自転車乗れないので押して歩きます。

ちょっとルンルンしながら進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_16おお!

県境~。

目標達成~!!

遠かった~

ってか、向かい風なんか大嫌いだぁ~

感無量です。この達成感のためにやってるんだよなぁ。

この時点で目標達成、今日はもう走る気なくなったので、今日は下関に宿を取ろっと。

時間も16時前なのでゆっくり門司も回れます。

いったん門司側に出ます。

 

 

 

 

  

2016gw_15

門司側の人道入り口です。

さて、もう一つの目的地。

2号線の終点は門司港駅近く。

そこに向かいます。

ま、すぐ近くですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

2016gw_14おお、あったあった。

特に終点とは書いていないけど、大阪から537kmだそうです。

ここからは国道3号線になります。

これで2個めの目的も達成。

いやあ、無事に九州までこれて良かった。

で、下関でホテル予約。

今日は流石に祝杯とご褒美夕食にしたいので下関駅前で探す。

とれたとれた。じゃらん、簡単でいいや。

今日で3泊目だけど全部5000円以内で宿泊できています。直前予約は意外と簡単に取れていいわ。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2016gw_13一応ね、北九州市に入った証拠としてこんな看板も写真とっておきました。

ん?門司港レトロ?なんだろ、行ってみよ。

下関に泊まるから時間的にかなり余裕あるからよってみました。

門司港レトロではなんかイベントやってました。

結構な人出。家族連れ多し。中国人少なし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

2016gw_12露店やフリマや、なんでかしらんけどコスプレも。

クラシックな車もいっぱい置いていました。

何のイベントかよくわからんな

風はあるけど天気もいいし、気持ちいい。

のんびり散策して再度、関門トンネル人道方面へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_11

まず写真。

九州側から撮ります。

天気がいいのでホントにきれい。

九州に来たなぁと実感。

かなり疲れはあるけど、今年の目標の一つだったので達成感は最高。

では、下関のホテルに向かいますか。

今日はコンビニご飯はやめてどこかのお店でご飯を食べて祝杯をあげよう。                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_10

再度、関門トンネル人道を通り本州側へ。

なにやら公園があったのでちょっと写真。

時間も早いしのんびり下関に向かいます。

ホテルの場所を確認。

国道沿いで駅のすぐ近くだ。

ま、ちょっと早いけどホテルに入って汗を流そう。

 

 

 

 

 

 

 

  

2016gw_09

トータルの走行記録。

本日の走行距離はちょっと少なく168km。

3日間のトータルは645km。

走行時間は30時間でした。

17時前だったのでまずはチェックインしてお風呂に入る。

車はホテルの鍵のかかる倉庫に入れてくれました。助かります。

お風呂の後は、祝杯をあげるお店をスマホで探す。

チェーン店の居酒屋は駅前なのでいっぱいあるけど、せっかくなので地元っぽいお店を探して海鮮を食べたい。

それっぽいお店が探せたのでそのお店へ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2016gw_08

大阪のおばちゃんみたいな感じのにぎやかなお店でしたが、海鮮丼とフグのから揚げ、生ビールをいただきました。

海鮮丼はボリュームたっぷりでおいしい。

これで1000円は安い。

フグのから揚げも6個もあったしおなか一杯になった。

一人なのでビールも一杯だけにして帰りにコンビニによっておつまみとビールなどを買い込んで部屋に戻る。

さて、部屋で明日からの予定を考える。

明日の5/2は晴れるのでとりあえず広島までいこう。これは決定。

200km程度なので大丈夫だろう。

問題はそのあと。

3日が晴れれば、明日は広島に泊まって尾道まで電車で行きしまなみ海道を通って四国に渡ろうかと思ってました。

でも3日は雨、どうやら一日中降るみたいだ。

おまけに3日のホテルがどこも取れない。連休後半の初日だからか。

尾道も四国も全然ダメ。

体調もかなりキテるし、特に右膝が痛い。腰と肩も。

この状態でしまなみ海道は厳しいし、3日が一日電車移動だけなら在来線でも草津まで帰れてしまう。なんか無駄な時間を過ごしてしまうのもなんだなぁ。そもそも広島で泊まるくらいなら新幹線で帰るのもありだな。

ということで、いろいろ総合的に考えた結果、明日は広島まで行き、そこから新幹線で帰ることにした。それなら時間の無駄もなく3日は雨でも休養できるしあと二日間も無駄なく使える。

最終決定は明日、広島についてからだけど、とりあえず明日は広島に向かおう。

21時には就寝。朝は5時起きで6時出発。 

 

 

 

2016gw_07

広島に向かうが結登りが多い。

意外と海沿いは少なくホントに山の中ばっかり。しかも、今日も向かい風だし。

昨日と走る方向逆になってるのにまた向かい風。ただ、北に向かう時は追い風気味になるのでちょっとはマシ。

脚はかなりキテいて登りでは極端に速度が落ちます。

今日の目標は岩国の「いろり山賊」でご飯を食べることと広島で原爆ドームに行くこと。目標ないとやってらんないので(笑)

往路で見つけて帰りに食べようと考えてました。

14時ごろ到着するもすっげえ混んでる。なんかテーマパークみたい感じのところだなぁ。みなさん、食べるだけで来ているわけじゃなさそう。

でも売店で山賊焼きと山賊おにぎりをすぐ買えたので、休憩所みたいなところで食べる。

 

 

 

  

 

 

 

 

2016gw_06

お持ち帰り用なのかな。

ちゃんと包装されていました。

中が見えないだけに期待度が上がる。

どちらも重みはずっしり感がある。

じゃ、食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_05

山賊焼きです。

たれ付きで焼いているような感じ。

たぶん、焼き立てじゃないけどそれなりに外はカリカリ。

中もジューシーで美味しい。

太い串にささってるから食べやすいし。

ん、おいしい。

山賊おにぎりもでかくておいしい。

ボリューム満点でおなかいっぱいになりました。

なかなかいい感じのお店でした。

 

 

 

 

  

 

 

2016gw_04

さて、腹ごしらえも終わり一気に岩国も抜けます。

やっと広島県。

もう少しだ。

岩国からは北向きに走るので追い風気味。

ペースも上がります。

市街地なので信号も多いけど。

あと少し、あと少しと自分に言い聞かせ、

膝がかなり痛いが頑張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_03

広島到着。

17時過ぎくらいだったかな。

原爆の子の像です。

実は長崎にあるおっちゃんが右手上げて左手を水平にして座ってる平和祈念像が広島にあると勘違いして探し回ってました。

スマホで調べてあれは長崎であることを知りました、

あほやな。

ま、きれいな公園を回れたので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016gw_02

そして、原爆ドームです。

実は広島は25年前くらいに仕事で一度来たことがあるくらいで、原爆ドームも見たことがなかったんです。

ようやく見ることができて満足。

ここは中国人も多かったですが、欧米人も多くいました。注目度は高いんでしょうね。

これで満足したので、19時半ごろの新幹線を予約。EXカードがあるのでスマホで簡単予約です。楽ちん。

で、広島駅の位置を確認し18時過ぎに広島駅に向けて出発、ってかすぐでしたが。 

 

 

 

 

 

2016gw_01広島駅での最終データ。

本日の走行距離は202km。

トータル848kmでした。

獲得標高は3370m。

よく頑張りました。

しまなみ海道は行けなくて残念だったけど、この体調でいくとしんどいだけで楽しめないので今度またリベンジしよう。

ということで、19時半ごろののぞみに乗ってビールを飲みながら帰宅。

新幹線は早いなあ。

自転車で1日半かかったところを2時間かからんもんなぁ。

22時ごろ無事帰宅。

今回のGW企画も自走で九州に乗り込む目標を無事達成し達成感も十分。

愛車FOCUS君もノントラブルで完走してくれました。

翌日は完全休養にして自転車もきれいに洗車して整備してあげよう。

家でのんびりお風呂に入った後、祝杯をあげてから爆睡。

来年はどこ行こうかな。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

九州まで自走完了! 九州まで自走完了! 目標だった九州まで自転車で自走完了しました。2号線も門司の終点まで行き制覇完了!

このページのトップヘ