インドあるあるな日々

日本に住んでないのに「ビワイチ★マニアックス」はあんまりなので変更しました。 インド駐在を開始しインディな日々を綴ります。

2016年08月

昨日は飲み会で今日は朝早くに起きれたらビワイチのつもりでした。

なんとか5時半頃起きれたので6時過ぎに出発。

今日も暑そうなので早めに帰りたい。

東の風の予報なので右回りで。

朝早めなので道も空いているし、暑くない。

早く帰りたいから161号線~旧161へ。

今津には8時過ぎに到着。まだ早いので補給はパス。

出来る限り涼しい間に距離を稼ぎたい。

先を急ぐ。

20160821_083010海津大崎には八時半くらいに到着。

いい天気、そろそろ暑くなってきた。

先を急ぎます。

しかしここから向かい風でしんどい。

暑いし。

塩津も通過して長浜まで行こうかと思ったけど、木之本から向かい風なので湖岸をパスして8号線へ。で、相当暑くなってきたので高月のローソンで補給休憩。

かなーり暑い。だんだんやる気がなくなってくる。

もう面倒なので一番早い道で帰ろう。

8号線から豊公園方面、湖岸で近江八幡までいき、そこから内陸を通って帰宅。

13時過ぎには帰れました。

昨日の夜間走行に気を良くして15日の夜も走ろうと思ったけど、予報は昼から夜まで雨。

自転車部の仲間にも声をかけたけど、雨なので中止の連絡をした。

のんびり過ごし夕方になると晴れてきた。

ん、行ける?夕方の予報ではもうすぐ雨の予報は消え雨雲もない。

急なのでソロで行くことにして、急いで準備。

風は東風の予報なので右回りで行くことにする。

19時過ぎに出発。

昨日と違って今日は涼しい。

風は、、、向かい風気味、な感じ。

相変わらず暗くて見えないので風向きがよくわからん。

今日も幹線道路を通るので161号線で。

高島からは旧161号線で。

昨日はバイパスを通ったけど、夜だしあまりに殺風景なので旧道にしてみた。

あまりペースは上がらないけど、そこそこ順調。

2時間15分ほどで今津。ドリンクもまだあるので休憩は塩津まで行くことにしてパス。

20160815_214100久しぶりに海津大崎の看板前で写真。

このあと海津大崎を走り塩津に向かいますが、相変わらず駐車している車が多い。

キャンプしてる人はわかるけど、なんでこんなに道に駐車してるんだろう?

車中泊?

よくわからんなぁ。

さて、塩津で休憩し補給。

涼しいのでのんびり休憩できる。

再出発してトンネル2つ。賤ヶ岳は真っ暗で絶景もなにもないので明るいトンネルのほうがいい。

大音から南下開始。

残念ながら追い風ではない。

あんまりペースは上がらないが車も少なく走りやすい。

やっぱり夜は走りやすい。

彦根を通過、0時過ぎ。

この時間なら2時過ぎには帰れる。楽ちんだ。

このまま休憩もせず一気に帰ります。

残念ながら彦根からも追い風にはならなかったけど、なんせ車が少ないからかなりの区間で道路の真ん中を走る。湖岸道路独占(笑)気持ちいい~!

2時過ぎに帰宅。

お風呂入ってオリンピック見ながらのビールが旨い。

今日もよく寝れました。

お盆の期間でクソ暑いのにビワイチ3回。

まあまあでしょ。

盆休み、殺人的な暑さですな。

12日、13日で実家に行って、帰ってきたのはいいものの、

昼間に自転車に乗る気全く無し(笑)

のんびり、というか、ぐでーっとしてました。

で、夜から活動開始。

はじめから真夜中ビワイチ狙いです。

19時半頃出発。順調に湖岸へ。

あんまり涼しくはないけど、昼間に比べたらかなりマシってか、相当マシ。

ただね、湿度が高いのか汗がでるでる。

少し追い風な感じでK村さんと合流する長命寺橋へ。

追い風な感じってのは、草や旗とかの風になびいているのが見えないのでどっち向きの風なのか視覚的に確認できないので。感じでは弱い追い風かな。

家から28.1km、ピッタリ1時間。

いいペースで走ってきました。やっぱ涼しいからペースも上がるな。

すぐにK村さんと合流し走り出します。

長命寺ルートから湖岸へ。K村さんは彦根までとのこと。

朝も70kmくらい走ってたらしい。

彦根までなのでいいペースで先頭を牽いて頂きました。

彦根のカインツのところでお別れ。ありがとうございました。

かなり脚を残せました。

彦根を過ぎると車も少なめになってきて走りやすい。

22時半頃には水鳥ステーション。ドリンクがなくなったので補給と休憩。

少し涼しくなってきた。

このあとからは基本幹線道路を通ります。

理由は、動物が出てくるから。暗くてわかりにくい、幹線道路は明るいし。

大音から8号線、トンネルを抜けるけどトンネルの中って明るいんだ。

ライトいらんやんってくらい明るい。

いつも昼間に抜けるときは暗く感じるけど。

20160814_235907で、海津大崎です。

走ってるのはこんな感じ。

GARMINはバックライトは常時点灯にしています。

真っ暗な海津大崎。意外と車が止まっている。車中泊してるのかな?

キャンプ場でも車はたくさん。

盆休みやもんね。

 

 

 

 

 

 

 

20160814_235914走行中です。

GENTOSのSF-153X3とSF-353X3の2連で走っています。

かなり明るい。

SF-353X3は単3電池3本なので重くてでかいけど、長持ちする。

家まで電池交換せずにいけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160815_001109湖面に映る月明かりが綺麗だったので写真をとったけどイマイチやな。

さて、マキノからは161号線に出ます。

マキノの旧道は人が出てきても見えにくいし路面状況がイマイチなので161号線でペースを上げます。

今津で最後の休憩。

汗がすごいのでドリンクなどを補給し、再出発。

帰りも湖岸を通らず161号線のバイパスへ。

なんせ早いから(笑)

眠いしはよ帰って寝たいし。

161号線を頑張って走ります。

時間が早かったらフルビワイチにしょうかとも思ってたけど、眠いのでやめ。

琵琶湖大橋を通って帰ります。

帰宅は2時58分。

3時までに帰ると朝じゃなくて夜に帰った感じ。

シャワー浴びて、ビール飲んで、4時頃就寝。

翌日は昼まで寝てました。

盆休み初日の8/11。

前日も少し涼しかったんですが、この日も少し涼しいみたいなのでビワイチへ。

朝9時ごろ出発、北西の風みたいなので右回り。

琵琶湖大橋を越えて順調に走ります。

涼しいとはいえ真夏なのと、飲み会続きとあまり自転車に乗れていないので増えた体重を少しでも下げるためLSDで脂肪燃焼を(笑)

のんびり目のペースで2時間少々で今津のコンビにへ。

ざるそばを食べてから出発。

ほんとに涼しめなのでまだ楽チン。

20160811_120959いつもの海津大崎。

木漏れ日がいい感じ。

この後も順調。

長浜で休憩したあとは若干追い風で順調に17時前に帰りました。

12日は昼から病院でちょっとした手術。

なので、13日も自転車は控えますので、その後は子供を連れて大阪の実家へ行ってのんびり。

さて、14日からはどうしようか。

また殺人的な暑さになっているので、夜にでも走ろうか。

暑い日が続きますね。

土曜日は学生時代の友人A君とビワイチへ。

朝7時に琵琶湖大橋東詰めローソンに集合。

久しぶりにA君と話してみると来週に学生時代の自転車部で富士山1州に行くとか。

で、今年2回目のライド(笑)とのこと。

ということで、今日はずっと先頭です。

走り出しは順調。

朝は空気もそんなに暑くはなく、湖岸から長命寺ルートを通り順調に走ります。

朝のうちに距離を稼ぎたいので長浜まで一気に行きます。

9時頃に長浜の豊公園前で休憩。

そろそろ暑くなってきた。

次は今津まで行きますが、暑さと久しぶりのビワイチなのもあって脚がつりかけ。

0807_01いつもの賤ヶ岳絶景ポイントで。

ほんとにいい天気・・・は、いいけど、とにかく暑い。

体感温度は40度超え、体温より空気のほうが高そう。体が冷えません。

つりかけの脚をなだめながら岩熊の上りを越え、海津大崎を超え今津へ。

いつものセブイレで休憩。

昼から北風に変わる予報だと思ったんだけど、、、と思ったら、今津でまだ昼になってない。早過ぎた。

つりかけの脚をだましだましで161旧道を通って米プラザに着いたのが14時頃。

もうね、殺人的な暑さ。やってらんない。

日曜日もビワイチしようかと思ってたけど、こりゃダメだわ。

体が持たん。

米プラザでA君と別れ、自走で帰りますがもうダメ。

ペースは上がらない、体温は上がって落ちない。

暑すぎ。グロッキー状態で家についてすぐにシャワー。

残り湯の冷たい湯船につかって30分くらい動けませんでした。

この暑さはあかん。

日曜日は朝だけ50kmほど走って、たまってた用事を済ませました。

当分、暑い日が続きますな。

自転車にはつらい季節です。

ま、ぼちぼち頑張ろう。

このページのトップヘ